27’s blog

地方理学療法士のブログ

地方理学療法士の1日の業務

はい! 今日は地方理学療法士の1日の業務についてお話しようと思います。 まだ臨床実習を行っていない学生や、進路を決めかねている高校生。 今までの記事で理学療法士の仕事内容は分かったけれど、実際1日の業務って? そんな疑問にお答えしたいと思います…

理学療法士を目指す高校生に向けて

こんばんは! 理学療法士を目指す高校生に向けて こちらについてお話していきます。 現在、療法士養成校では定員割れしているところが多いようですね。 理由については前回の記事をご覧下さい。 私が入学するもっと昔。 養成校の先生方が高校生の時代。何十…

理学療法士と作業療法士の違い

リハビリを提供できる職業になりたいけど、理学療法士と作業療法士って何が違うの? 文面だけ見てもイマイチピンと来ないから、どちらを目指せばいいのか分からない。 そんな方もいるんじゃないでしょうか! 病院によってはその線引きもはっきりしていないと…

理学療法士になるための学校選び

こんにちは! さてさて、本日のお題はこちら! 「理学療法士になるための学校選び」 前回の記事でお話しましたが、理学療法士は国家資格です。 その国家試験を受験するためには、まず、養成校への入学が必須です。 本日の内容はこちら! 1.養成校の増加と背…

理学療法士とは

こんにちは! 早速ですが、記事投稿しちゃいますね!(笑) 今回は、理学療法士について簡単に説明していきます。 具体的にこんな感じで説明しますね。 理学療法とは 理学療法士の職場 理学療法士は国家資格 理学療法士になるために 1.理学療法とは 理学療法と…

はじめまして

はじめまして! 地方理学療法士の管理人です。 理学療法士と紹介させていただきましたが、医療や介護関係だけでなく幅広い内容で書いていきたいなと思っています。 毎日、コツコツ更新できたらいいなと思っております。 不慣れなせいでご迷惑をかけることも…